ブログ

首のズレ

★ 30代女性(検査技師)主訴は首の痛み、肩にかけての凝り。

だいたい二週間おきに来られてましたが、いつも首の状態が同じで結構なズレ。
骨盤はある程度の状態を維持するようにはなっていますが首はいつもすごくて。

その首のズレ方をみて質問。
"仕事中とかいつもこういう風に首を傾けていませんか?"
と、実際に首を動かして尋ねました。
思い当たる事があるらしく、
"あー。前髪の具合でそういう風には自然となっていると思います。"
"じゃあ分け方を変えてみませんか。 反対にするか、真ん中分けにするか、パッツンにしましょう!"と提案。
(さすがにパッツンは却下されましたが…笑)
う~ん、、と考えられ、分け方変えてみますと帰られて二週間後。

"あれから前髪の分け方変えてみたら割と良くて。"

身体の状態も骨盤はそう問題なく、首もいつもよりはズレてないし、
首から肩にかけての筋肉の状態も今までとは明らかに違う。
ほうほう、、これはすごい変化です♪
なので次回は間隔をもう少し開けて来られる予定です。

本当にちょっとした事なんですけど、
それが毎日積み重ねられるとやはり身体もその状態が蓄積される事となり、
慢性的な肩コリや首の痛みとなって問題がでてきます。

日頃の動作のクセ、一度見直し悪い所を改めると身体の状態も生活も変わってくるでしょうね。
と思った出来事でした。

本人はそれが悪いとは思っていない仕草、動作でも
身体にはよろしくない影響を与えている事が多いので
自分の悪い動作がどこ、どれなのかまず知る事が大事です。
ご本人に気付いていただける様なアドバイスを心がけていきます。

※※ 折尾SIJカイロプラクティックセンター 清水かおる ※※

Page
Top
ご予約はコチラ