ブログ

運動が苦手な方は...

今日は一日雨模様となりました。
歩きたいのに歩けないとうずうずしてある方もいらっしゃるかと思います。
が、休養日も必要ですので天気の回復を待ちましょう(笑)

健康のためには適度な運動が必要であろうとは誰もがわかっているとは思いますが、
身体を動かすのが苦手な方や、日ごろ運動の習慣のない方は
わかってはいてもなかなか実行には移せません。
そもそも適度ってどれくらい?と何もしていない内から
あれこれ頭で考えてしまい、よくわからないという理由付けをし
自分に都合良く運動しない方向へと向かわせます。
そもそもめんどくさい事だしわざわざねぇ…
そのお気持ちは良くわかります(笑)

施術後のアドバイスでも身体を動かすことについて
時には背伸びでもしましょう、
腕を回しましょう、
胸を張りましょう
少し歩く時間を作ってみてください、など
いろいろ言いますが。

身体を動かしたくない方には
運動があまりしたくないのであればせめて姿勢だけは良くしましょう。
と言って、正しい立姿勢と座る姿勢を教えています。

正しい姿勢をしようと思えばそれを保つ筋力が必要ですし、
普段使っていない筋肉を使わなければなりません。
はっきり言って、正しい姿勢をするのは結構疲れます。
とりあえず疲れます、
今まで使っていなかった筋肉を使う事になるので仕方のない事ですが、
気をつけてやっていくうちに疲れ方変わってきますし、
そのうち姿勢も良くなります。
正しい姿勢をすることで筋トレになります。

大方このようなご説明になります。
こちらとしては、すぐに姿勢が良くなるとは思っていませんし、
良くしてもすぐに疲れてダレて断念したりする事もあろう事もわかっています。
一番必要なのは、それができたできなかったではなく
まずは姿勢良くしようという意識を持っていただいて、
時には悪い姿勢に気づいて頂き、そのうちの何回でもいいので
良い姿勢をしてみる、という流れです。

身体はやれば必ず応えてくれます。
それは歳は関係ありません。
ご年配の方は、もうこの歳だから仕方ないと諦めていらっしゃる方が多いのですが
そんな事はありません。
いくつになっても筋肉はつきます。
姿勢も良くなります。

施術して次に来られた時身体の状態を見れば、意識が変わった変わっていない、
というのはすぐにわかります。
意識が変わらない方には根気良く何度もお伝えしていきますが。
不思議なもので意識が変われば身体の反応は早いもので状態もそれまでとは明らかに違ってきます。

そもそも今までは姿勢を良くしようと思っても
身体の歪みがあればそれは相当苦痛ですし、できなかったとも思います。
当院での施術後は
今までとは身体の状態は変わっていますので
どこかのタイミングでそれを実感していただければ
普段の悪い姿勢にも気付けて、姿勢を良くしようという意識も芽生えるのではと思います。
そういう意識が芽生えたら、身体の使い方も自然と変わってきます。

とりあえず、運動が苦手な方は姿勢良くすることを心がけてください。

  姿勢を良くしようという意識を持つ 
→ 悪い姿勢に気付く
→ 姿勢を正す
→ 悪い姿勢に気付く
→ 姿勢を正す

………
この繰り返しです。
身体の再教育といったところでしょうか。
なかなか根気も要りますね(笑)

※※ 折尾SIJカイロプラクティックセンター 清水 かおる ※※

Page
Top
ご予約はコチラ