ブログ

肩の力を抜いて下さい

明日からお盆休みの連休に入ります。
ご迷惑お掛け致しますがよろしくお願いします。

”肩こりが以前からひどかった”
とおっしゃられて来られる特に女性の方が多いのですが。

日常生活での姿勢の問題ももちろんあるのですが、
その方々の状態を良く観察していると
肩に力が入っている方がとても多いのです。
それは何か作業するとき、動作の中で無意識に肩に力が入っているようです。
無意識なので本人は力が入っているなど思ってもいないとおもうのですが、
身体の状態はそのようになっていますので
細かい例を挙げてご本人に確認すると
"あ、そうかもしれません。”
と言わる事もよくあり、自分自身に気がつくきっかけとなったりします。

無意識なので意識しないとその瞬間がわからずなかなか改善できないので、
まずどのような時に自分が肩に力を入れているのかという事に
気がついて頂くのが一番です。
そして気がついたら肩の力を抜く。これの繰り返しが必要です。
それを繰り返すことによってその動作の時に気をつけるようになり肩の力を抜けるようにもなります。
が、長年のクセはなかなか抜けませんよね。わかります(笑)

身体の状態を整えていくと自分の身体の状態もよくわかり観察することができてきます。
それが改善に結びつく事も多いので
肩に力が入っていたらまず力を抜く、肩を回す、手をぶらぶらさせる、など何らかの動作を入れて
身体に力が抜けた状態を地道にじぶんの身体に覚えさせて行って下さい。
それを繰り返すだけでもずいぶんと肩こりの状態になりにくくなります。

肩に力が入ると肩が上がり肩甲骨の動きが悪くなります。
腕を回す時など、肩甲骨から回すように心がけて下さい。
ポイントは肩甲骨がしっかり動いてくれることです。
地道にやってみて下さい。

Page
Top
ご予約はコチラ