ブログ

味の感じ方について

我が家の犬用に
レンコンハンバーグを作ってみました。
具材は・レンコン・豚肉・おから・ブロッコリー・里芋
犬用ですので味付けは一切ありません。

いつも犬用に何か作ったときは
味見を一応します。
見た目はあれなんで、なんなんですが…(笑
ところがこれ、思った以上においしくてびっくりしました‼
なんとも言えないうま味、、というか甘みというか、、
ちょっと上手に表現できないのですが、、
普通に人もこれだけで食べられると思います。

そこで思ったのですが
人間用なら味付けをすくなくとも塩コショウはするでしょう。
この味付けの仕方によって素材の味をわからなくしていることって
大いにあるなーと。
時々料理のレシピをネットでも見たりしますが、
だいたいその通りに作ったらどうも調味料が多いような気がするのですが
そんなにいろいろ入れないと美味しくならないのか??
逆に複雑すぎる味になるんじゃないか?
味も濃いし、皆さんはこんなに味の濃いものを普段食べているのかなぁ?
と疑問に思います。
自分も味の濃いものは好きな方だと思いますが
それでもレシピ通りだと
だいたい濃く感じることが多いです。味覚おかしいのかな(笑

普段自分が作る時
基本味付けはシンプルにしています。
食べるときにソース、ドレッシング類もほぼ掛けません。
家で食べるときはいつもそんな感じです。

素材の味を味わいたいと思って食べていますが
味付けを薄くしすぎるとその素材のもつ味もよくわからない
ということもあるのに
今日のこのレンコンハンバーグは何も味付けをしていないのに
美味しく感じた。。なぜだろう?

その日の体調や季節によっても味の感じ方違いますしね。

味覚って面白いなーとつくづく思いました。
あ。味を感じる味蕾という細胞は
10日~二週間で入れ替わりますので
味覚のリセットをしたいときはそれを目安にされるといいかと思います。
リセットの仕方はいろいろありますが
お手軽が一番ですよねー。
いろいろ試してみたことはまた別記事にします。

※我が家の犬は超食いしん坊なので
有り難いことに何でも喜んで食べてくれます


※※ 折尾SIJカイロプラクティックセンター 清水 かおる ※※

Page
Top
ご予約はコチラ