ブログ
靴は腰痛と関係ありますか?
先日の事、
靴が悪いのではないかとも思うのですが、
腰が…そして久しぶりに膝、それと右肩が異常にこってます。
ということで施術に入りました。
確かに靴が悪いのでは、、の自己診断は間違ってはいませんでした。
骨盤は通常ではないズレ方をしてましたし
右肩は足首の調整でとれました。
靴が古くなって歩くと靴の中で足が泳ぐ状態だったらしく。
仕事の時履くのはパンプス。
そういう靴で歩くとどういう歩き方になるのかという説明から。
脱げないように、と腰が少し曲がって膝から歩くことになって
膝、腰、足首、股関節、と負担掛かった状態になります。
そうなると上半身にも力が入り、今回の右肩のこり、に繋がっています。
と説明しました。
本人納得されたので
さっそく明日靴買いに行きます!!
と言って帰られました(笑
靴が悪いかもと思ったら迷わず買い替えましょう!
また、靴を替えた後、腰や膝など痛みがでた場合は
靴が合ってない可能性があります。
靴代にケチってはいけません。
身体を痛める方が余計にお金掛かります!
自分の足に合う靴を買って下さい。靴に足は合わせられません!
デザインが良いもので足に合うのが一番よろしいでしょうが、
この際、順番としては
1、足に合う靴
2、気に入ったデザイン
でしょう。
何度も言いますが足に合わない靴を履くと身体痛めます!
お値段は関係ないですが、
非常に安い靴は型崩れしたら崩れ方がひどくどうしようもなくなり
型崩れするのも早いような気がします。
そうすると買い替えのサイクルも早くなるので
そこそこのお値段のものがよろしいかとも思います。
(靴屋さんとしては早いサイクルで買い替えて頂いたほうがよろしいかもしれませんけどね…)
が、お値段が高ければよいというものでもありません。
必ず両足とも履いてみて、少し足踏みをして具合の良いものを購入してください。
朝より夕方の方が足が浮腫んでますのでそういう事も考慮してお選び下さい。
靴、本当に大事です。
身体を大切に扱いましょう。
※※ 折尾SIJカイロプラクティックセンター 清水かおる ※※